2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

ランキング

« 『狙撃手』14話~15話 あらすじ | トップページ | 中国映画・ドラマ私的ランキング2011(抗日・革命ものオンリー) »

2012年1月23日 (月)

春節攻勢

 あけましておめでとうございます。今日(1月23日)春節、すなわち中国の正月です。

 こちらでは春節ですので、すでに市街戦が始まって・・・・・・もとい市街戦まがいの爆竹&花火の狂乱が続いています。

 一週間前くらいから道端にこんな爆発物(爆竹・花火)売り場を見るようになりました。

Dscn8574

 テントにうずたかく積み上げられているのはすべて弾薬・・・・・・もとい爆竹と花火です。で、すごいのはこんな店が大通りなら100メートルに一店くらいの割合で出店していることですよ。

 この一週間くらいでどれほどの火薬が市中に出回ったことか・・・・・・。

 さて、大晦日(22日)は、すでに昼ぐらいから南ベトナム解放戦線のテト攻勢が開始され・・・・・・もといあちこちで爆竹と花火が鳴り響いてすごい騒乱でした。

 まあ、何が怖いって↑のような火薬の山の店の隣で大量の爆竹を鳴らしている輩がいることですね。

 一応、市中には、喫煙ゾーンよろしく少し開けた場所とかに、ここで爆竹やっていいよ的な「爆竹スペース」とかがあちこちに設けられているのですが・・・・・・って、なんでうちの家の裏がそのスペースになってるのさ!!

 おかげさまで、年が明けた12時過ぎからは↓な惨状に。

Dscn8591

 地上の閃光は大量の爆竹です。家の窓からこれ撮ってたんだけど、煙は当然のことながら熱まで伝わってきたんですけど・・・・・・。

 まあ、春節の爆竹騒ぎは大好きだからいいんですけどね。・・・・・・ちょっと静かになってきました(←決して音と光が収まったわけではありません)、今のうちに(ここ2,3日寝てないので)寝ます。

爆竹豆知識

「爆竹をドラム巻の中で爆発させると、銃声の音に偽装できる」

・・・・・・・って軍事教育映画『地道戦』で言ってました。

Cap1038

 まともな武器弾薬が無い民兵たちは銃声の音を偽装して日本軍を霍乱! 

« 『狙撃手』14話~15話 あらすじ | トップページ | 中国映画・ドラマ私的ランキング2011(抗日・革命ものオンリー) »

雑談」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1302395/43840096

この記事へのトラックバック一覧です: 春節攻勢:

« 『狙撃手』14話~15話 あらすじ | トップページ | 中国映画・ドラマ私的ランキング2011(抗日・革命ものオンリー) »