2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

ランキング

« 『鉄道遊撃隊』8~9話感想 李正が来た! | トップページ | 中国各省擬人化設定集紹介 »

2011年12月16日 (金)

「中国各省擬人化動画」&「お知らせ」へのコメントレス

 

いろいろあってまったくブログを書く時間がありません。

 寒くなるまでは忙しいけど、冬になったらもう外にも出れないしやることできないから時間ができるかなぁ~♪ 

 と、農民のようなことを考えていったのですが・・・・・・見通しが悪いのも大概にしろよ自分(農民も冬は出稼ぎで忙しいですね、はい)。



 それでも週に一度くらいは(山積みのやるべきことを忘れて)思いっきりブログ書く日にします。



 更新しない間にもありがたくもコメントを3件いただいていたので、そのお返事書かせていただきました。心あたりのある方はご覧ください。



>11月29日「お知らせ」にコメントしてくださった方へ

 メールで返事しようと思っていたけど、やっぱりこちらでします。

 いやぁ、やっぱり心配かけてしまってごめんよ。単に長期更新停滞の理由を書くつもりだったのだけど・・・・・・なんの音沙汰もなく長期間動きがなかったらそれはそれで心配かけるかと思って・・・・・・。

 今もまだ少し痛いけど、ほとんど生活に支障はありやせんで。ご飯は食べてます、むしろ日本にいた時より健康的かね?

 日本も寒くなっただろし、そっちも身体に気をつけてね。



 以下、「中国各省擬人化動画」には2件のコメントが来ましたので、一つづつお返事します。




>12月10日「中国各省擬人化動画」にコメントくださった方へ

 ご無沙汰しています。コメントありがとうございました。 

 ああ、そう言えばなんかほとんどの省キャラが和服みたいな服を着ていますね! 気づきませんでした(笑)

 私も漢服と和服の関連性はよくわからないのですが・・・・・・漢服と言って時代ごとにだいぶ違うでしょうしね。

 ただ、この動画で使われている衣服は漢服そのものというより、このイラストを描いた人が漢服を基礎にしつつ独自にアレンジを加えた服かもしれません。こういうイラストを描く人ってたぶん衣装の独自デザインが好きそうですし・・・・・・。

 また実を言うと、この動画は日本のある漫画の世界観を借用しています。「台湾」と「香港」のキャラ、および北京の前に出てくる省名が表示されていないキャラがいますが、この三人はそのままその某日本の漫画に出てきています(あとの省はすべて中国人イラスト作者のオリジナルですが)。

 なのでたぶんこのイラスト作者は日本の漫画・アニメが好きなのであり、そして日本文化も好きなのかもしれません。衣装デザインの過程で和服的な要素が入ったのはその表れなのかも・・・・・・まあ、本当の所はよくわかりませんが。




>12月11日「各省擬人化動画」へコメントくださった方へ

 お久しぶりです! また訪問くださって嬉しいですよ。

 『建党~』のシャオピンは本当にすばらしいですね。今までのシャオピンで一番可愛いんじゃないかと・・・・・・。他のパリ組のキャストも本当にすばらしいので(もう何回も言っていますが)あのキャストそのままでパリ編を作ってほしいですよ。まあ、あんなトップクラスの俳優をふんだんに使ったら予算が大変そうですが。

 『建党~』での出番は本当に一瞬でした。私が確認できたのは、もう映画の最後近くでパリで新聞を読むしゅうおんらいの隣にいたシーンだけですが、それ以前にも登場していたかもしれません。他の多くの人物でもそうでしたが、事前に俳優は誰かとかどの場面に出てくるかを把握しておかないと登場したことにも気づかれないでで終わってしまうでしょう。私も最後のクレジットの登場人物一覧見て「・・・・・・え、あの人いつ出たの?」と思った人たくさんいました。たぶん映画を見た人でも冒頭のシスターが蒋介石だということに今でも気づいていない人は多いんじゃないかと思います。

 ちなみにシャオピン役の人の情報です。

http://baike.baidu.com/view/66661.htm

http://baike.baidu.com/albums/66661/5359356.html#4096834$(画像集)

 韓庚は歌手兼役者で日本にもファンが多いようですね。また黒龍江省の少数民族出身だそうで。・・・・・・でも181センチって、シャオピンやるにはでかいだろ!?



 省擬人化動画ですが、調べたらやっぱりAPHのパロの一種でした。なので「台湾」も「香港」もそのままなのですね。設定資料集も見つけてしまいました。

http://tieba.baidu.com/p/1115187964?pn=1(各省擬人化設定)

 どれも王耀との絡みがあって、しかも「大哥!」とか呼ばれて皆から親しまれていて・・・・・・萌えすぎです。



 前の方の返答でも書きましたが、衣装に関しては漢服や民族衣装を基礎としつつこのイラスト作者のオリジナルデザインだと思った方がいいかもしれません。



 ところで「彼」のイメージは「遼寧省」だったのですね! 私は「黒龍江省」ですが、偏見ですかね? 別エントリーで詳しく書きますが遼寧省君は「天然巻き毛の人に悪い人はいない」と断言されています・・・・・・え~~? って言うか「遼寧君」天然巻き毛かよ!?

 あいかわらずお忙しいようですね・・・・・・。私も忙しいですが、やはり週に一度くらいは、すべて忘れて好きなことする日とかにしないと心身ともにきついと思います。パンクしてしまわぬようどうぞご自愛くださいね。

« 『鉄道遊撃隊』8~9話感想 李正が来た! | トップページ | 中国各省擬人化設定集紹介 »

コメントレス」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1302395/43404631

この記事へのトラックバック一覧です: 「中国各省擬人化動画」&「お知らせ」へのコメントレス:

« 『鉄道遊撃隊』8~9話感想 李正が来た! | トップページ | 中国各省擬人化設定集紹介 »