2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

ランキング

« 近況報告 | トップページ | 『狙撃手』2話~3話 »

2011年3月21日 (月)

コメントレス(追加レスあり)

「中国では塩パニック!」とのことで、塩が売り切れだとか。私も今日近くのスーパーに行くと確かにはいつもどおりに売られていて・・・・・・・・・・・あれ? ふつーに店頭にいつもと同じくらいありますが? 

 なんだよ「塩が売り切れ」っていう話自体デマかよ・・・・・・と思っていましたが、中国のネットでも塩の買いだめが話題になっているし、他の中国在住の日本人のブログ見ても「街で塩が売り切れ」って書いてあるし、そういう話は本当にあるみたいですね。・・・・・・もしもし(私の暮らす)××市の皆さん、発展だけじゃなくデマにも乗り遅れていますよ? タイムサービスのフルーツ売り場に集まっている場合じゃないですよ? ・・・・・・まあ、塩よりタイムサービスのフルーツだよね。

 以下、コメントレス。以前、なるべく早く、と書きながらやっぱり時間がかかってごめんなさい。


>3月15日 近況報告へコメントくださった方

 こんにちわ! おお、こんな奇天烈なブログをご覧いただきありがとうございます。

 そして暖かい言葉もいただきありがとうございます。震災数日はとくに繋がりにくかったネットでもがんばって情報収集していました。記事のタイトル見て気になるのに、クリックしたら繋がらないとか、しょっちゅうでしたが、今はだいぶ改善されています。

 中国→日本だけでなく、日本→中国にも繋がりにくくなっているのですね。しかも百度が繋がらないとは・・・・・・。まあ、こちらもyahooの他には「はてな」というところのすべてのブログが超絶に繋がりにくいです・・・・・・ほんとどういう仕組みでそうなってしまったのでしょう?

 それでも海外の私は最低限家族・友人の安否がわかればいいので、被災地で情報から遮断されてしまった人々の不安とは比べるべくもありませんが。

 TVの報道も確かに不安を煽っている傾向があるみたいですね。ただ、その煽られた不安の反動なのか、ネット上ではやたらと「安心」を求めようとする、しかも「わかりやすく」「手っ取りばやく」安心を求める人々が増えているような気がして、それはそれであまり良くない傾向ではないかとも思っています。本来、複雑で簡単に答えが出ない問題や誰にも確かなことは保証できない問題に対し、わかりやすくそれなりに説得力がありしかも自分が安心できる記事があると「わかりやすくて安心できました」というコメントを残す人が多くて、ちょっとそれもどうかと・・・・・・。それはそんなに簡単に、しかも昨日今日その問題を考え出した人がいくらわかりやすい解説読んでも安易に「わかった」とか言えない類のものなんじゃないかと・・・・・・もはやその記事の正否ではなく、「自分が安心できるかどうか」を評価の基準にしているとしか思えない人も見かけます。

 もっともまだ余震に怯える地域の人々は、不安でい続けるだけで相当体力精神力を消耗するでしょうし、それを思えば外国にいる私が「不安に煽られるのはいけないけど、予測不可能な現状で安易に(しかも絶対に良くわかっていないのに)「安心」するのも良くない」と言うのもたいへん気がとがめます。ただ、やはり「安全」と「安心」は別物ですし、車の事故も慣れてきた頃に起こりやすいと言いますし、消耗を防ぐため適度に気を抜きつつ何事も安易に結論づけないでその時々で最善と判断することをする、しかないかもしれませんね・・・・・・。

 それでは、コメントからお話がずれてすみませんでした。今後とも余震その他にお気をつけて、また気が向いたらここに遊びにきてください。



>3月21日 コメントレスへのコメントくださった方

谢谢您光临!

啊,盐騒动的原因,原来如此。日本也曾发生过类似的现象。

我希望您再来我博客!

  

« 近況報告 | トップページ | 『狙撃手』2話~3話 »

コメントレス」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1302395/39306236

この記事へのトラックバック一覧です: コメントレス(追加レスあり):

« 近況報告 | トップページ | 『狙撃手』2話~3話 »