2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

ランキング

« お知らせ | トップページ | コメントレス »

2011年2月25日 (金)

『最も失望させられた中国映画大賞』が発表

 2月22日、中国にて『最令人失望(最も失望させられた)』映画大賞、その名も『金掃箒(金のほうき)賞』が発表されたとのこと。

 この賞の実施は今年で2回目。2010年度に発表された映画を対象にしているらしい。それにしても『金のほうき』賞って名前・・・・・・掃いて捨てるような映画という意味だろうか?

 で、栄えある受賞作品・監督は以下の通り。

・最令人失望影片(最も失望させられた映画)→『孔子』『大笑江湖』『非2』

・最令人失望導演(最も失望させられた監督)→胡玫(『孔子』),馮小剛(『非2』)

・最令人失望続集翻拍影片(最も失望させられた続編・リメーク映画)→『唐伯虎点秋香2』


 あと『最も失望させられた男優・女優』賞もあったけど、なんかかわいそうなのでパスしときます。その『最令人失望女演員』の女性なんて、「彼女の笑う演技は泣いているようで、彼女の泣く演技は笑っているようだ。彼女が出てくるだけで、映画のぐだぐだぶりが増してくる」とか評されている。

 ほとんどの作品は私もどんなのか知らないのだけど、『孔子』はあんなに政府が後押ししていたのにねぇ(だからか?)。中国政府はどういうわけか、最近やたらと孔子を称揚(!)しているのですよ(批林批孔は黒歴史か?)。なにしろ『孔子』を見に行かせるため、同時期に放映されていた『アバター』に規制をかけたくらいです。

 ちなみにこの賞はある雑誌が主催しているのだが、残念ながら(?)受賞式には受賞者が誰一人現れなかったとのこと。なので、受賞カップを郵便で受賞者に送ってあげるのだそうです。

 ・・・・・・そして来年度の受賞作としては、まだ撮影している最中だけど共産党建党のドラマを描いた『建党偉業』のノミネートはきっと確・・・・・・あ、いえいえ、何でもありませんよ? 

« お知らせ | トップページ | コメントレス »

雑談」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1302395/39005874

この記事へのトラックバック一覧です: 『最も失望させられた中国映画大賞』が発表:

« お知らせ | トップページ | コメントレス »