2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

ランキング

« 『井崗山』24話~29話 | トップページ | 勝手に中国ドラマ・映画ランキング2010 »

2010年12月31日 (金)

紹介中国ドラマリクエスト募集

 『西安事変』もどうにかこうにか終わりましたので、今後に紹介するドラマは以下のようなものを考えています。

  1. 『井崗山』(残り話数)
  2. 新しい紹介ドラマ『狙撃手』
  3. 『八路軍』(残り話数)またはその他のドラマ



 基本的に、このブログでは一度に二つのドラマを同時に紹介していく予定です。


  今回、以前から紹介したかった(腐女子向け)抗日ドラマ『狙撃手』を新たにはじめますが、実はこれ、すでに記事自体はほとんどできているため、後は順次アップしていくだけ。

 
 なので、もう一本紹介できるわけで、順当に言ったら途中で止まったきりの『八路軍』の続きをやるべきなのですが・・・・・・。


  ・・・・・・・ちょっと別のドラマもやってみたいというか(『八路軍』レベルのドラマをまた長期間紹介するのは私的につらいというか・・・・・・)、あと、このブログの読者はそもそもどんなドラマを紹介してほしいと思っているのかという点も気になる点でして(革命・抗日モノの範囲で)。



 水木的には、当初は私個人の好みに左右されず、革命・抗日モノを羅網的に紹介したい、と思っていました。そういうふうに玉も石も選択せず取り上げることで、中国のこのジャンルの平均的で中立的なレベルが日本にも紹介できるだろうと思って。


・・・・・・・でも、一年ほどやって、そういうやり方はキャパ的に無理だったなぁ~というのがわかってきました(遅い!)。

 やっぱり一年で2,3作の紹介が限界だとすると、限られた時間を有効に使うためにも、玉石混合はやめて、おもしろくて、出来が良くて、萌えられて(笑)、ニーズがあるものを紹介するほうが有意義だと思うのですよ(そもそも革命・抗日モノは誰も求めていない、というツッコミは無しの方向でお願いします。)




 と、いうわけで、一応、(私から見て)おもしろくて、出来が良くて、萌えられる作品をあらすじ、PV(予告映像,OPEDなど)と一緒に下にピックアップしましたので、この中から見たい作品を教えてください。(また、どうしても他にやって欲しい作品がある場合は、これ以外でもOKです)。ほとんどのドラマが私もまだ冒頭や半ばしか見ていないものですが、中国のドラマには冒頭がおもしろければずっとおもしろい、という法則があるようなので、以下の作品はどれも一定レベルを保証できると思います。


  リクエストはコメント欄よりお願いします(投稿コメントは公開されません)。できましたら、見たい理由も一言つけてくれると助かります。1月10日まで受付しています。




※PVは中国のサイトのものです。ご覧になる方は、必ずウイルス対策をしてください。あとヘッドフォン必須。





リクエスト対象作品



辛亥革命~抗日戦争/歴史人物

1.延安頌(2003年・全40話)

冒頭あらすじ:長征の果て、陝西省北部にたどり着いた毛沢東ら中央紅軍。討伐に来た張学良率いる東北軍を迎撃した毛沢東は、反革命で粛清されかけていた劉志丹を救い出し、新たな革命根拠地作りに邁進するが、妻の賀子珍との仲が何やら不穏なことに・・・・・・。

解説:革命ドラマに革命をもたらしたドラマ。毛沢東生誕110周年おめでと企画で製作。毛沢東の革命聖地・延安での日々を中心に、共産党・国民党の有名人物が豪華オールスターで出演。革命指導者を模範的に描くのではなく、その個性的な魅力を強調(つまりキャラ萌え)し、低迷を続けていた革命ドラマでは異例の視聴者投票の賞・金鷹賞で1位という快挙を成し遂げた。後の革命指導者人物像に与えた影響は大きい。

PV:EDより(冒頭にCM。最後も途中で切れちゃう(泣))。EDも革命歌と郷土音楽を融合させているが、陜北の風情溢れる風土や民俗をうまく取り込んだのもこのドラマの魅力の一つ。

http://www.tudou.com/programs/view/kUfrUawxP1Y



抗日戦争/オリジナル人物


2.八路軍(2005年・全25話)

  いいからさっさと『八路軍』の続きを書け、という人はこちら。

http://red-theatre.cocolog-nifty.com/blog/2010/08/post-afa7.html




3.鉄道遊撃隊(2005年・全35話)

冒頭あらすじ:炭鉱と鉄道の街・山東省棗庄。日本軍に占領されて以来、この街の炭鉱も鉄道も日本軍をバックに持つ日本企業企業に摂取されてしまった。ある日、棗庄に炭鉱夫らのアニキ分・劉洪が帰ってくる。帰還を歓迎する炭鉱仲間たちから幼馴染の王強が日本軍の手先になったと聞かされるが、劉洪はそれを信じず、あえて王強に日本軍の武器を奪う手助けを頼む。王強からもたされた情報と得意の汽車飛び乗りで、日本軍の輸送列車に忍び込む王強。しかし列車が運んでいたのは武器ではなく、国民党軍の捕虜であった。なりゆきで彼らを解放し、日本軍の手から逃げ切った劉洪は、裏切りの落とし前をつけに王強の元へ行くが、そこで驚くべき事実が明らかになる・・・・・・

解説:抗日戦争中、山東省で実際に行われた抗日闘争に取材し脚色して描かれた同名小説が原作。1954年の発売された原作小説は驚異の大ヒットを記録し、新中国成立後の最も有名な大衆小説の一つとなり、文革前に映画も撮影されたことがある。水木も原作を小説を読んだことがあるが、文革前の型にはまった小説と思って読んでいたら予想を超えるおもしろさに驚いたことがある。大ヒットしたのもうなずける。(入手困難だが、日本語訳書もある)

 ドラマはエンタメ性とキャラクターの個性をさらに強化。オリジナル要素も加えているらしい(すでに冒頭部分からして少し展開が違う)。またワイヤーアクションが売り、だそうだ。

PV:OPより。

http://v.youku.com/v_show/id_XMTE1NzA1NDU2.html




4.我的兄弟叫順溜(2009年・全25話)



冒頭あらすじ:新四軍(華南担当の共産軍)の軍区に新しく設立された分区の司令官に任命された陳大雷は、分区視察中に日本軍を待ち伏せていた新兵の順溜に敵と間違えられ狙撃されてしまう。窮地を脱した陳大雷は、かえって猟師の家系の出である順溜の神技的な射撃の腕を認め、彼を一人前の戦士のしようと考える・・・・・・

解説:実はまだ1話も見ていません(汗)。でも中国のネット上での評判がすごいので、おもしろいと思われ。実際、PV見たらかなりおもしろそう。何しろドラマなら3%で高視聴率という中国で、平均視聴率5.7%という驚異的な数字を挙げたくらいである。大まかなあらすじとしては、射撃の腕は神業的だが、戦士としていろいろダメダメな順溜が、戦火の中で成長していく話。・・・・・・しかし、ラストで戦争ゆえの破滅が順溜に訪れてしまうらしい。



PV:クレジットなしED。

http://www.tudou.com/programs/view/6LyeMpg0vS0/




第二次国共内戦/歴史人物


5.解放(2009年・全50話)

解説:建国60周年記念ドラマ。第二次国共内戦の始まりから建国までの戦いを描く。とりあえず、これをリクエストした人は鬼。

PV:主席ばっかの予告映像。

http://www.tudou.com/programs/view/w4JOpNgDoPw/




建国後/オリジナル人物



6.小姨多鶴(2010年・全34話)

冒頭あらすじ:満州国の崩壊により家族を失い一人大陸に取り残された16歳の日本人少女・多鶴は、とある中国人老夫婦に救われる。老夫婦の愛で心身の傷を癒し、失われた家族の幻影をそこに見る多鶴。しかし、その老夫婦から、子どもの産めない身体になった嫁に代わって息子の第二夫人になり、跡取りをもうけて欲しいと懇願され・・・・・・

解説:残留日本人女性の数奇な運命を描いた異色作。・・・・・・・なんか、これにリクエストが集中しそうで怖い。(水木的にはこれより別のやりたい)

PV:EDより。

http://www.tudou.com/programs/view/_TvbUhaOKWc/



7.七十七封陣亡通知証(2009年・全30話)

冒頭あらすじ:1999年、解放戦争にも参加した老戦士・曹立も今では長年連れ添った妻,息子夫婦,孫に囲まれ、そこそこで裕福な幸福な老後を送っていた。しかし、彼の胸にはいつもある無念があった。それは、自分を残して全滅した部隊の戦友たちが、戦後その戦死を証明する「陣亡通知証」が行方不明になったため、「逃亡兵」という不名誉な扱いを受けていること。しかし、ある日、曹立は意外な場所から行方不明だった戦友らの「陣亡通知証」を発見する。半世紀も革命烈士に不当な扱いをしていた不祥事を隠そうとする役所に不信感を抱いた曹立は、自ら戦友たちの遺族に「陣亡通知証」を渡しに行く。病と役所の妨害を乗り越え旅を続ける曹立の見たものは、戦後、悲惨な運命を蒙った革命烈士の遺族たちの姿だった・・・・・・

解説:映画『集結号』のTV版とも言われるドラマ。

PV:OP。停めないと次々再生されていきます。

http://v.iqilu.com/content/index/236999




 リクエストはあくまで参考、なので必ずしもお答えできないこともあります。あらかじめご了承ください。





 






 



   

設定

« 『井崗山』24話~29話 | トップページ | 勝手に中国ドラマ・映画ランキング2010 »

雑談」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1302395/38171179

この記事へのトラックバック一覧です: 紹介中国ドラマリクエスト募集:

« 『井崗山』24話~29話 | トップページ | 勝手に中国ドラマ・映画ランキング2010 »