2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

ランキング

« 10月12日~11月17日 コメントレス | トップページ | 12月7日、林彪生誕103周年 »

2010年11月29日 (月)

『西安事変』32話~33話

あらすじ

 何応釣宋美齢の反対を押し切って、ついに軍の出動を命じる。

1187

孫文の公墓の前で出征式を行う何応釣

 その何応釣の元を日本の大使・川越が訪れ、国民政府は張学良楊虎城らの要求を断固として拒み、日本と防共について連携するようにとの大日本帝国政府の要求を伝える。何応釣は中国の内政に干渉しないよう川越に要求し、また秦橧ら中国歴史上売国奴と呼ばれている者たちも自分の評価を犠牲にして国のために尽くしたのだ、と思いをはせる。

 西安では東北大学の学生らが、西安防衛のための義勇兵にしてくれるよう楊虎城に頼む。上空では、爆撃機が何度も往来し、最後通牒をつきつける。張学良は西安に迫る中央軍と戦うため、捕虜の中央高官らや蒋介石に別れを告げる。蒋介石は内戦を停めるため、何応釣に三日間の停戦を命じる手紙を出す。

 孤立無援の張学良は、延安周恩来に手紙を出すが、楊虎城はソ連があのような否定的な見解を出している中で中共には期待できないと言う。

 一方、解放された雷剣邦は部下の金徳茎と蒋介石を救出しようと計らう。

 延安の周恩来から返事が来る。期待していなかった張学良であったが、すぐに西安へ向かう、との返事を聞いて大いに喜ぶ。

 17日夜、雷剣邦と金徳茎は、蒋介石の警備部隊の食事に毒を盛って彼らを殺害し、蒋介石の奪還を図るが、発見され銃撃戦の果てに射殺される。

 同じ頃、延安から到着した周恩来ら共産党の代表を張学良は歓迎する。

1189

西安に到着した周恩来ら共産党一行

 張学良と話し合った周恩来は、早期和平解決を提案。蒋介石に「内戦停止、一致抗日」誓わせを早期に解放する方向で話をまとめる。

 楊虎城は蒋介石を解放するのは反対であったが、最も蒋介石に恨みを持っている共産党がそれを放棄するのを見て、ついに周恩来の案に賛同する。

 20日、宋子文は国民政府における公人の地位を捨てた上で、西安に来て張学良と面会する。



感想

 28話の西安事変勃発以来、急に展開が遅くなった! と言うより、展開していない!

 なにしろこの5話でやったことと言えば、

・蒋介石の説得→失敗→説得→エンドレス

・宋美齢と何応釣のケンカ→エンドレス

 蒋介石なんて28話以来33話までずっとガウン姿だよ!

1194

 残り3話となってしまったけど、このペースで本当に終わるのかね、心配になってきた。

 

それはそうと、今回は憲兵隊の特務・雷剣邦と金徳茎が蒋介石の奪還を狙って失敗して死亡・・・・・・

 ・・・って、なに、このすっげーあっさりな殺されっぷり! まるでもうすぐドラマが終わるから手際よく片付けられたみたいな死に方だったよ!

1193

蒋介石奪還を図る雷剣邦と金徳茎(なんかすごいいい雰囲気だったのに、ヘタレ部下×苦労性上司的に

 趙文青と鐘父子の件といい、製作者はオリキャラを皆殺しにするつもりらしい! まだ生き残っているオリキャラ・柳葉児もヤバイな、これ。



 それともう一つのポイントは、張学良と会談するために美髭公と言われていた立派な髭を剃る周恩来。これは史実上でも有名な西安事変のプチエピソード。

1191

・・・・・・・・・私、ずっと前から思っていたのだけど・・・・・・

西安事変が周恩来に髭を剃らせた功績はもっと評価されていいと思うんだ!

 だってあの明らかに似合わない髭がなくなってこんな美人さんになったんだよ?

 1190

 でも周恩来は、きっと髭があったほうがいいとか見当違いな自己認識だったと思うんだ。だから西安事変で会談なんてことがあって髭を剃るのもいいかもって思う機会がなかったら、最悪建国後まであの髭ついてたかもしれない・・・・・・やはり西安事変はその点から見ても偉大だ。

 あ、あと何応釣が、中国史上最大の売国奴と言われる秦檜(北宋時代の宰相。宋に攻めてきた金と和睦し、その代償として金に抵抗する岳飛を無実の罪で処刑した)と自分を重ねて「国のためにあえた売国奴と言われることも厭わない」とか決意する場面があるけど・・・・・・こーゆー自己陶酔が一番タチ悪いんだよね☆

« 10月12日~11月17日 コメントレス | トップページ | 12月7日、林彪生誕103周年 »

『西安事変』(TVドラマ)」カテゴリの記事

歴史人物」カテゴリの記事

辛亥革命~抗日戦争」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1302395/37825746

この記事へのトラックバック一覧です: 『西安事変』32話~33話:

« 10月12日~11月17日 コメントレス | トップページ | 12月7日、林彪生誕103周年 »