2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

ランキング

« 『西安事変』29話~31話 | トップページ | 『西安事変』32話~33話 »

2010年11月28日 (日)

10月12日~11月17日 コメントレス

 なんかもう時間が無さ過ぎて、いったい何日まともに寝ていないのかわかりませんが、気分転換のために作業しながら、ブログも書きました。・・・・・・もう本当に、いつもは何もすることがないのに、下旬にだけ仕事が集中するのかと・・・・・・相手の依頼にあわせなきゃいけないから、自分でスケジュール調整できないのがつらいですね・・・・・・まあ、自分で出来てもスケジュールなんて組めませんが。(私の「スケジュール」は、もう「計画」ではなくて「(根拠の無い)願望」って言うか「妄想」みたいな感じですし)


>10月12日 『太行山上』ピックアップシーンへのコメント

 コメントありがとうございました。こちらこそ、『狙撃手』ファンとしては、取り上げてくれているブログがあって嬉しい限りです。『太行山上』は映画としてはいまいち(遠慮深い言い方)なのですが・・・・・仰られる通り朱徳とスメドレーのエピソードはおもしろいですね。と言うか、スメドレーがヒロイン張っているのがかなりおもしろい。


>11月6日 『井崗山』18~23話へのコメント

 お久しぶりです。

 『井崗山』気に入っていただけましたか! あんな紹介なのに(笑) でもみんな若くて可愛いんですよ。一種のアイドルドラマです(笑)

 しかも袁文才気に入ってくれてありがとうございます! いやぁ、そう言っていただけるとなんか嬉しいですね。やはり彼の「片思い」ぶりがツボだったのでしょうか? 私も袁文才があんな可愛い毛沢東命な人に描かれるとは思いもよりませんでした(や、史実がどうかは知りませんが)。

 でもこんなに毛沢東愛しているのを見ると、よけい後の彼の運命が切ないですね。 まだ先の話になりますが、『井崗山』ラスト近くの袁文才は、なかなか壮絶ですよ。と言うか、役者さんの演技がすばらしい。いずれおいおい紹介していきますね。(彭総との関係もいろんな角度から見てもおもいしろいかと)

 「蒼穹の昴」ですが・・・実はまだ見ていないんです(汗)。原作小説がまだ途中までしか見ていないというのもありますし、決まった時間にTVの前にいるというのができないというのもありますし(←ビデオ撮れよ)・・・・・・って言うか、ちょっと見た時に、映像はすごい中華中華していてみんな中国人なのに、バリバリ日本語で喋っているのが違和感あり過ぎたということもありまして(汗)。や、映像翻訳家も声優さんも何も悪くないのですが! 私の好みが狭量なせいで。

 ソ連(またはロシア)映画、言葉わからなくてもみんな美形で眼福・・・・・・あ、いえ、ソ連映画は検閲大変でそれゆえに風刺に磨きがかかったのですね。実は中国の映画・ドラマも検閲に引っかからないよう工夫を凝らして、かえってその批評性が洗練された作品も多いと思うのですよ。私が思うその典型的なのは、『黄色い大地』ですかね。

  林彪の写真集はすでに2冊持っていますが(汗)、それとは別に各ドラマで林彪役をやった役者さんの写真集は欲しいですね(←・・・・・・)。林彪役はいろんな人がやってくれてますし、モノホンより2割増しくらい美形度が上がり、可愛さは3割増しくらいになってますし(『八路軍』の林彪除く)。そのうちもう少しストックがたまったら、写真集ならぬ特集はやってみたいです。

 彭総は、昔はともかく最近はどの革命ドラマでも役者さんはほぼ固定されていますね。なかなかいい感じの役者さんだと思います。桃居徳って役者さんがやっています。

Cap945

典型的な彭総(右)。


>11月17日、『西安事変』29話~31話へのコメント

 コメントありがと~。

 そうだよね、羊可愛いいよね羊! わざわざあの羊がさりげなく目立つように写ってたし、製作者も狙ってると思うよ。

 あの場面は、農民達が「蒋介石を殺せ!」と訴える物騒な場面なのだけど、あの羊のおかげでだいぶ場が和んだぜ!(←んなわけない)

 でも愛羊化は難しいかもね。あのドラマの舞台になった地方で「肉」と言えば、「羊」のことなのだよ。きっと、「わぁ~可愛い」って感想じゃなくて「わぁ~丸々としていて(以下略)」って思われてるよ! (泣)

 でもでも! せめて羊毛用&愛羊でいてくれたらいいよね。私が監督だったら、あの後、時々ストーリーとは何も関係なく、奴を画面の片隅をうろうろさせてやるのだが・・・・・・

« 『西安事変』29話~31話 | トップページ | 『西安事変』32話~33話 »

コメントレス」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1302395/37763180

この記事へのトラックバック一覧です: 10月12日~11月17日 コメントレス:

« 『西安事変』29話~31話 | トップページ | 『西安事変』32話~33話 »