2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

ランキング

« 『太行山上』ピックアップシーン | トップページ | 中国映画・ドラマで学ぶ中国語(1)命乞いの方法 »

2010年9月29日 (水)

ドラマ「地道戦」&「雁翔英雄」キタッー!

 もう少し前の話になりますが、映画『地道戦』について調べていたら思わぬ情報が・・・・・・

 なんと、50年代の映画『地道戦』をTVドラマ向けにリメイクした同名ドラマがつい最近放送されていたとのこと。

 以下の中国版ウィキとも言えるサイトの「地道戦」の項目の「三、電視劇『地道戦』」に詳しく載っています。(電視劇とはTVドラマという意味)主要人物の名前も同じ完全リメイク作品。

http://baike.baidu.com/view/9158.htm

 中国ではここ数年、『紅娘子軍』や『林海雪原』など古典革命映画のTVドラマ用リメイクが相次いでおり、あれだけおもしろい『地道戦』だってリメイクされてなきゃおかしい、むしろあれこそリメイクするべきだろう、と思っていたのですが、つい最近、2010年9月にとうとう放送されたようです

・・・・・・って、なんで私が帰国した後に放送する!?ひどいよっ!(←知らんがな)

 そういうわけで、私は今「クイックチャイナ」などの中国ドラマを扱うショップがこの作品の通販を始めるのを虎視眈々と待っているのですが・・・・・・当分まだみたい・・・・・・(って言うか扱ってくれなかったらどうしよう・・・・・・)


 ところで「地道戦」のリメイクと言えば、私はてっきり『地道英雄』という作品がそうなのかと思って、ばっちりゲットしてしまいました。(と言うか、「クイックチャイナ」はなんでこの作品を「現代劇」に分類してるんだ?)

http://www.quick-china.com/movie/detail/dj16663.html

 ただ、この作品は「地道」という舞台装置だけを利用したまったくのオリジナル作品ですが、これはこれでかなりおもしろい。



 さて話は変わってもう一つ朗報(?)。

 中国で活躍されている日本人俳優・三浦憲一さんのブログによれば『雁翔英雄』というドラマの製作が進んでいるとのこと!

http://blog.sina.com.cn/s/blog_4eea22af0100l1ie.html

 『雁翔英雄』の「雁翔」とは抗日戦争中に河北省白洋淀という湖水地方で活躍した水上遊撃隊、その名も「雁翔隊」のこと。

 白洋淀は大少無数の湖や河川があり、地区の7割近くが水域という地域で、漁業の盛んな場所です。抗日戦争中はこの地の漁民たちが遊撃隊を結成し、その船を操る腕前を駆使して水上で日本軍との熾烈な戦いを続けた場所でもあります。今では、その美しい湖水風景のため、国家級の観光地となっています。

 この白洋淀の水上遊撃隊の話は中国ではわりと有名な話でして、私としてもこの地区の抗日戦争時代のことをちょっと調べたことがあるという関係もあり、ちょっと注目していた事柄ではありました。なのでそれを舞台にしたドラマ作品の製作は楽しみですね。ドラマの内容がちょっと・・・・・・という人でも白洋淀の美しい風景は充分楽しめると思いますよ。

 ・・・・・・まあ、今製作している段階では公開&DVD販売はずっと先の話になると思いますが。


 ちなみに上記のブログによると「中国の抗戦ドラマ史上初の航空撮影+船上撮影+潜水撮影を合わせた大型作品。リアルで非常に見どころがある」とのこと。あと、一面の葦の中での撮影で蚊の襲撃がものすごかったらしいです。

« 『太行山上』ピックアップシーン | トップページ | 中国映画・ドラマで学ぶ中国語(1)命乞いの方法 »

雑談」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1302395/36997218

この記事へのトラックバック一覧です: ドラマ「地道戦」&「雁翔英雄」キタッー!:

« 『太行山上』ピックアップシーン | トップページ | 中国映画・ドラマで学ぶ中国語(1)命乞いの方法 »