2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

ランキング

« 『西安事変』登場人物紹介1 | トップページ | 听不懂ですよー(中国映画・ドラマの字幕) »

2010年6月 6日 (日)

『西安事変』登場人物紹介2

共産党

周恩来

Cap258

共産党副主席、紅軍総政治委員

 共産党の№2。張学良との交渉が行き詰った時、直接交渉に出てきた。

劉鼎

Cap424

 表向きは西安市内の馬海徳医院の歯医者。裏では張学良の信頼を得て共産党と張学良の橋渡し役をやっている。また東北大学の学生たちと抗日パンフなどを出版している。

国民党(特務組)

戴笠

Cap24

国民党軍統局局長 

字は雨濃。蒋介石直属の恐怖の特務組織・軍統のトップ。

 蒋介石の元教え子。蒋介石の耳と目になる役目を己と組織に課しており、そのために手段を選ばない。しかし張学良が共産党と繋がっているという情報をいくつも掴みながら、蒋介石はそれを信じず、かえって批判されている。

雷剣邦

Cap386

国民党省党部主任,駐西北中央憲兵団長,復興社特務処西安駅責任者

 中央政府に直属する「省党部」「中央憲兵団」のトップであり、戴笠の部下でもある。表向きの任務は共産党員やスパイの摘発、公然の秘密である裏の任務は外様(傍系)である楊虎城や張学良の監視と両者の離間である。最近は、この二人が共産党と繋がっているという疑惑の証拠を掴むため強行な手段に訴えていたが、張学良に「省党部」を襲撃され、職員を拉致され秘密文書を押収されるという手痛い打撃を受けた。

国民党(宋家ファミリー,他)

宋美齢

Cap389

蒋介石夫人。宋家三姉妹の三女。クリスチャンで結婚に際して蒋介石を入信させた。姉の宋慶齢は国父・孫文の妻で、蒋介石は美齢との結婚で、「国父の義弟」という地位を手に入れた。しかし慶齢は蒋介石と政治的に激しく対立し、共産党を援助している。

美齢は張学良の最愛の女性という説があり、ドラマ中でも二人がかつて恋人同士であったことが語られている。

宋子文

Cap3

国民政府経済委員会主席

 宋美齢の兄(蒋介石の義兄)で、宋慶齢の弟(孫文の義弟)。張学良の友人で、蒋介石の側近の一人かつ相談相手でもある。ただし、蒋介石は後ろ暗い話はあまり彼にはしない。密かに宋子文に宋慶齢を通じて共産党と連絡を取るよう頼んでいる。

閻錫山

5

太原綏靖公署主任,国民政府軍事委員会副委員長

 字は百川。山西の軍閥。南京国民政府に帰順しているが、かなり独自路線と中立を保っている。特に山西のことについては、南京政府であっても口を出すことを許さず独自の政策を行っているため「山西王」と呼ばれている。一方で、迷信深く占いを信じやすい。

高崇民

424

東北民衆抗日救国会委員,民主人士

 東北の民族運動家、理論家。楊虎城の古い友人。国民党に失望し、共産党に接近している。危険人物として省党部憲兵隊に追われている。

オリジナル人物

趙文青

Cap425_2

 楊虎城の戦友の娘。16歳。両親を亡くした後、西安を訪れ、楊虎城の養女となる。明るく勇敢な女の子で、スケートと詩を愛する。鐘本鶴と恋仲になる。

鐘笑天

Cap426

 西安市内で本屋を営む元大陸浪人の日本人。大陸浪人時代は、中国の特務機関とも関係がある凄腕の諜報員であり、「嫦娥」というコードネームを持つ。現在は戴笠の下にいるかつての仲間「天狼」の極秘依頼で、張学良,楊虎城,共産党の行動を探り、情報を戴笠に提供している。

鐘本鶴

Cap427

鐘笑天の亡き友人である日本軍人の息子で、鐘笑天の養子として中国で育つ。本と音楽を愛するおとなしい少年。

柳葉子

Cap428

東北を追われ、張学良に従って西安にやってきた東北大学の一人。女学生。西安に開校した東北大学の学生自治会長を務める。当初、張学良の「不抵抗」に不満で、たびたび彼を糾弾した。

馬上飛

西安郊外を荒らしまわる土匪の頭目。実は女性? 密書を持ってきた共産党員・汪峰が省党部憲兵隊に捕まった時、楊虎城は彼らに汪峰救出の協力を頼んだ。

「八条」

西安市内に潜む謎の諜報員。表向きは戴笠系に属しているが実は日本の二重スパイであること、暗号の形態から日本人であることを李青山ら東北軍の情報部は掴んでいるが、その難解な暗号を破ることができないでいる。「八条」によって西安のおよび戴笠らの重要な情報が日本に伝えられている。

ブログランキング

« 『西安事変』登場人物紹介1 | トップページ | 听不懂ですよー(中国映画・ドラマの字幕) »

『西安事変』(TVドラマ)」カテゴリの記事

歴史人物」カテゴリの記事

辛亥革命~抗日戦争」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1302395/35006768

この記事へのトラックバック一覧です: 『西安事変』登場人物紹介2:

« 『西安事変』登場人物紹介1 | トップページ | 听不懂ですよー(中国映画・ドラマの字幕) »