2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

ランキング

« 『西安事変』14話~16話 | トップページ | 『西安事変』17話~19話 »

2010年5月19日 (水)

紅色(第一級)豪雨警報

水木は今、中国の広東省広州に住んでいるのですが、先週末豪雨が街を襲いました。

 いやぁ、中国は雨の規模も日本と違いまして、けっこう日本だと台風レベルかという大雨はよく経験しています。特に夜中に雷を伴った大雨が降ることが多いですね。

 また広東は春に夕方から夜にかけて毎日のように大雨になるとも聞いたこともあります。

 なので、その夜もすさまじいまでの豪雨と雷だったのですが、「あらら、まったく大陸って何もかも規模が大きいんだから。広東って今の時期は毎年こうなんだなぁ~」とか思って一晩すごしていたら、翌日の新聞に・・・・・・。

「第一級(好色)暴雨警報が発令」「この百年で2番目の降水量」

 とかいう文字が踊っていてびっくり。広東ではいつもこうなのかと思ったら、広東人もびっくりな歴史的豪雨だったらしいですね。

 私の住んでいる所はなんともなかったのですが、街ではあちこちで浸水があった模様。

 新聞報道によると、広州の中心地区での平均雨量は1時間に67mm、最大降雨地点では1時間に168mmを観測したそうです。

 すでに15時くらいには広州北部で暴雨になっていたのですが、私の住んでいる所ではまったくなんの気配もありませんでした。雨雲は6時半に広州中心地区に移動したとのこと。

 そう言えばちょうどその頃、まったく何の前触れもなく雨が降ってきました。ポツリポツリからザッーとなったのではなく、いきなりドシャッとバケツをひっくり返した勢いで降ってきたのです。

 市の方では雨雲の来襲に備えて、その30分前に「緊急通知」が発令されていたようです。

 17時に三級豪雨警戒発令、20時半に二級豪雨警戒に昇級、そして23時50分に最大レベルの第一級豪雨警戒が発令していたとのこと。

 や、全然気づきませんでしたが(笑)。でも9時半ごろ、突然、ネットが繋がらなくなり、その後火曜まで直らなかったのですが、もしかしてそれも大雨の影響かな?

« 『西安事変』14話~16話 | トップページ | 『西安事変』17話~19話 »

雑談」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1302395/34770163

この記事へのトラックバック一覧です: 紅色(第一級)豪雨警報:

« 『西安事変』14話~16話 | トップページ | 『西安事変』17話~19話 »